1歳の子どもが遊んでいる姿を見たときにふと思いました。

まだ言葉がしゃべれない頃は、

この子は何がしたいのだろう?

この子は何を考えているのだろう?

P3040582

遊んでいる姿を見ながら、いろいろな想像をしたりします。
この行為そのものが、子育てでよく言う
「見て育てる(見守る)」
ということなんだろうなと思いました。

子どもが大きくなり、コミュニケーションがとれるようになると、
子どもの心をくむことなく、
「何してるの!!」
と怒ったりしてしまう時があります。

自分の心に余裕がないときに、このような場面が多々やってきます。。。笑
あとから子どもの可能性を奪っているのではないか?と後悔してしまうことも…

P2100487

「見て育てる」
もしかしたら、親の器の大きさを子どもに試されているのかもしれませんね。。。

『今の心のゆとり度は何パーセントですか?』



パパママちかっぱ応援団は、顔晴るお母さん・お父さんを応援します。

 ☜クリックしてね♬(^.^)/
育児・アドバイザー ブログランキングへ

パパママちかっぱ応援団HP http://chikappaoen.com/