【親子で♬遊ぼう!学ぼう!楽しもう!】

本日は、筑紫野市生涯学習センターであそび講座をさせていただきました♬

お父さんの参加したキッカケは、お母さんに行っておいで!と言われてきた方がほとんどでしたが、子どもとの遊び・他のお父さんとの交流などを通じて、いろいろ学ぶことが多かったようです。

ダンボールで電車やハウスを作成したのですが、
何か作業をしながら、子どもを見る大変さを体験し、お母さんへの感謝の気持ちが生まれたお父さんもおられ、とても嬉しかったです。
※夕方のケーブルテレビで放送されたようです♬

遊びの紹介をする際、昔の遊びを紹介したいなと思っていた時に、
「日本伝承あそび読本」に出逢いました!
ぜひ、お母さん!お父さん!活用してください!

地域によっては、「あやとび」の文化がなくなったところもあるようです。
寂しいですね。

なんでも…

いちど廃版になったのだけど、復活した本らしいですよ。

日本伝承のあそび読本

一通り出来るように、子どもと一緒に遊んで学びます!

来週は、筑紫野市で「イクジイ講座」です。
世代を超えた交流もこれからやっていきたいなぁと思った一日でした。

素敵な出逢いもさせたいただいたので、来年度がますます楽しみです。

おススメですよ♬(*^。^*)/

日本伝承のあそび読本
加古 里子
福音館書店
1967-04




おやすみなさい。(*^。^*)

パパママちかっぱ応援団は、顔晴るお母さん・お父さんを応援します。

 ☜クリックしてね♬(^.^)/
育児・アドバイザー ブログランキングへ