人間は笑うという才能によって、
他のすべての生き物より優れている

詩人・劇作家・政治家/ジョゼフ・アディソン

『笑うことを意識していますか?』

医学的にも「笑い」は心や体に良いということは認められつつあります。

以前、子どもが一番笑顔になる時はいつなのかを観察したことがあります。

毎日、毎日観察していると、本物の笑顔に出逢うことができました。

どんなシーンだと思いますか?

「すべらない話」を見ているときではありませんよ…。

ある日、パートナーと笑い転げていました。
お腹がよじれるくらい笑っていました☆
いや~久々に笑いました♬

ふと、子どもの方に目をやると、子どもも満面の笑みで笑っていました。
その後、二人の間に入ってきて、一緒に笑い転げました♬(^.^)

笑いが子どもに伝染するのは分かっていたのですが、夫婦で一緒に笑うことが、子どもにこんなにも伝染するのかとハッとさせられました。

そういえば、自分が子どもだったころ、父親と母親のケンカを見ているときが一番嫌だった記憶が何となくよみがえってきました。
裏返せば、父親と母親の笑顔が見たかったのだと思います。

子どもがイタズラしたり、すねたり、いじけたり…。
もしかしたら、親の笑顔が見たいだけなのかもしれませんね…。

『笑うことを意識していますか?』

moji01
パパママちかっぱ応援団は、顔晴るお母さん・お父さんを応援します。

 ☜クリックしてね♬(^.^)/
育児・アドバイザー ブログランキングへ