パパママちかっぱ応援団ホームページ

パパママちかっぱ応援団のビジョン

 現在、核家族化の進行や地域社会とのつながりの希薄化などにより、子育てに当たって、悩みを抱えながら孤立しているママ・パパも少なくありません。
 パパママちかっぱ応援団では、社会全体で子育てを応援する観点から、子育ての意義や喜びを実感できるための仕組みを構築することを目指しています。

 性別にかかわりなく個人として尊重され、男女が対等な立場であらゆる活動に共に参画し、責任を分かち合う男女平等参画社会実現のために、活力あふれる地域コミュニティづくりを目標として活動しています。
 

パパママちかっぱ応援団の想い

 moji01
 ※「和魂笑才」…わこんしょうさい

 菅原道真の《菅原遺誡》に《和魂漢才》とあり、これをもとに幕末から維新にかけて《和魂洋才》という言葉が生まれました。意味は日本古来の精神、伝統と西洋から吸収した知識、技術を融合させることです。
 日本古来の精神を忘れずに、いつでも・どこでも笑う才能(心)を持って欲しい。取り戻して欲しい。そんな想いから「和魂笑才」を名づけさせていただきました。


 自分を信じたかったら行動するしかない。
 自分を信じられないからみんな苦しい。
 あなたがあなたを応援してあげないでどうするの?
 世界でたった1つの命を精いっぱい(ちかっぱ)生きて。
 大丈夫。
 あなたはいつだって愛されているんだから。
                            ~ミネハハの言葉一部抜粋~

 パパママちかっぱ応援団はいつでも・どこでもあなたを応援します。

パパママちかっぱ応援団ホームページ