サッカーワールドカップ決勝がいよいよ明日に迫ってきました。
準決勝・3位決定戦と、ブラジルの歴史的敗退には驚きましたね!!
敗因には、いろいろな要素があると思いますが、やはりなんといってもネイマールの怪我での欠場が大きいのではないでしょうか?

ネイマール(ブラジル)とメッシ(アルゼンチン)の決勝戦を見たかったのですが…。

ネイマール・ネイマール…。

ネイマール

ネイマールが欠場してから、ドイツに7-1での大敗。
ネイマールが欠場してから、オランダに3-0での完敗。

この結果をみると、今回のブラジルは、ネイマール1人に頼りすぎていたのでは?と思ってしまいます。

ネイマールが怪我で試合に出られない…。
これは、サッカーのフィールドでの話ですが、フィールドを家庭と置き換えて考えてみてはいかがでしょうか?
そう!
ネイマールをママに置き換えてみてください。
もし、ママに家事を任せっぱなしにしていたら…。
もし、ママに子育てを任せっぱなしにしていたら…。

家事や子育てをママ1人に頼りすぎていませんか?

そのママが怪我で育児に参加できない日が続くと、あなたの家庭はどうなるのでしょうね。
ブラジルのようにガタガタにはなりませんか?

1人のヒーローに頼ってしまうと、それと同時にリスクが生まれるということが言えると思います。
野球界では、楽天イーグルスの順位を見てください。
パリーグ最下位ですよね…。
去年の優勝チームですよ!
昨年は、田中将大(マー君)が24勝0敗です。
今回のブラジル敗退とかぶって見えてしまうのは私だけでしょうか?


今は、共働きの時代です。
子育てをママ1人に任せてしまっていたなら、それはとても危険なことでもあると思います。
最後、被害を受けるのは子どもです。
今からでも家族の在り方を考えてみてはいかがでしょうか?

パパ・ママちかっぱ応援団は一生懸命に顔晴るイクパパ・イクママを応援します!!