他人の意見ではなく、
自分の中の声に耳を澄ませなさい。
そして、最も大切なのは、
自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

アップル社共同設立者/スティーブ・ジョブズ

『あなたは、自分と対話する時間を作っていますか?』


子どもが一人で遊んでいる姿を見ていると、独り言を発しながら遊んでいる時がたまにあります。よくよく言葉を聞いていると、1人で何役か演じているときがあります。
大人から見ると不思議な光景ですよね。
もしかしたら、いろいろな自分の考えと向き合ってるのではないかと思うときがあります。
自分の中の声に耳を澄ませているのかもしれませんね。


子どもの無邪気さの中に、「自分の心と直感に従う勇気」を感じませんか?
イヤイヤ病は、「No!」と言える勇気を持つ勉強をしているのかもしれませんね。


子どもを見ていると「あるがまま」に生きているなぁ~とつくづく思います。
うらやましくも思い、また、大人の私たちも、この無邪気な心を持っていたのだと振り返えらしてもくれます。
いつから、純粋な無邪気な心を忘れてしまったのでしょうね…。

『あなたは、自分と対話する時間を作っていますか?』

子どもどの行動からも、学ぶ姿勢さえあれば、学び取ることができるのかもしれませんね。

パパ・ママちかっぱ応援団は一生懸命に顔晴るイクパパ・イクママを応援します!!