見てください!!

この変な顔…(笑)
オコゼ

体系がグロテスクで、頭部が凸凹。
しかも背びれにはとげがあります。
そのとげには毒を持つ種類も多いんですよ!!
オコゼを釣り上げた際は、注意してくださいね♬

しか~し…。

この魚(オコゼ)…。

美味なんです♬

白身のお魚で、身がプリップリ!!
海の底(深海)で生息しているからでしょうね。

刺身・煮つけ・鍋・から揚げ。
料亭などでは、高級料理として提供されています。

調理する際に、一番気をつけなければならないのはトゲ
最新の注意が必要です。
写真のように、まずは万能バサミで切り落とすことをおススメします。
オコゼ調理

お魚屋さんで購入するときは、下処理をしてもらった方が良いかもしれませんね。

「から揚げ用に下処理してください」などと言うと、調理が簡単だと思います。

是非、一度食してみてください!!

美味しいお魚が食べたい…。
魚釣りに行きたくなってきました…(笑)