良き友と交われ。
さもなくば誰とも交わるな。

作家/マライア・エッジワース

『あなたの仲間は誰ですか?』

人の考え方(人格)というのはどのように形成されていくのでしょうか?

あなたの考え方は、あなたの当たり前になっていると思います。しかし、自分の当たり前は、他人の非常識でもあります。人は、その人が育った環境(出逢った人の性格・考え方・習慣…など)によって無意識のうちに、自分の考え方の基準になっているのではないでしょうか?最近では、テレビの影響も大きいですよね。

では、「子育て」でいうあなたの当たり前とは何でしょうか?

子育てに対する考え方で、一番大きい部分を占めているのは、自分が体験した事、すなわち子どもの頃、親から受けた子育てだと思います。私の体験ですが、子どもに対して褒めたり、怒ったりするとき、自分が親に言われていた言葉で、子どもに言っている自分にハッとしたことがありました。無意識にその言葉が出てきていたことにビックリです!!

そのような経験はありませんか?

親子

親から受けた子育てが無意識の内に身についているのだと思います。
当り前の連鎖です。

親も親に言われていた言葉かもしれません。では、その親は?きりがないので、ここでは考えないようにします。(笑)


今では、いろいろな子育てに関する本やテレビなどがあります。様々な価値(考え方)を共有できるありがたい時代です。うまく情報を使いこなすことができればよいのですが、一方で情報が溢れすぎて困っているお母さんも多いと聞きます。
・何が子どもにとって良いか分からない。
・ついつい他の子と比べ過ぎてしまう。
などなど…。

子育てに関わる自分、子育ての情報を受け取る自分。
自分…。自分…。
人生を通して、自分を育てるという感覚が必要かもしれませんね。

『あなたを育ててくれる仲間は誰ですか?』



パパ・ママちかっぱ応援団は一生懸命に顔晴るイクパパ・イクママを応援します!!